ハウスかぼすの出荷開始! 一覧はこちら

3月になりました。だんだん暖かくなってきましたね。

 

今月上旬から平成28年産かぼすの出荷が始まっています。

2月末までは平成27年産の貯蔵かぼすが出回っていましたが、3月からはハウスものとなります。

3月はまだまだ量が少なく値段も高いですが、旬の8月に向かって徐々に量は増えていきます。

 

 

突然ですが、みなさんご存知でしょうか?

 

大分かぼすは周年供給を行っているのです。

 

3月~8月中旬頃までがハウス栽培されたかぼす。

8月中旬~9月末までが露地栽培のかぼす。いわゆる旬と言われる時期ですね。

10月~2月までが貯蔵されたかぼすです。

皆様に一年中かぼすを楽しんでいただけるように産地も頑張っています!

 



 

さんまや松茸など秋の味覚とかぼすの相性は皆様もうご存知のとおりかと思いますが、春の味覚とかぼすの相性はどうでしょうか?

サワラのホイル蒸しなどにかぼすを搾って食べるのもおいしいですよ。

皆様もかぼすがぴったりという春の味覚がありましたら是非教えてくださいね。

[ 2016/03/08 更新 ]