カボスQ&A

カボスに関するよくある質問をご紹介します。

カボたんのイラストを、お店のパンフレットに使っても良いですか?
大分県産カボスの振興及び、県の地域振興等に役立つと認められる場合、使用を許可しています。詳しくは「カボたんキャラクター使用規程」をご確認の上、申請書を提出して下さい。
詳しくはコチラ
カボスの旬はいつですか?
8月中旬頃から10月頃までです。
露地栽培のグリーンカボスの出荷時期を『旬』としており、果汁の質・量とも最高で、最も風味の豊かな時期です。
詳しくはコチラ
カボスの出荷時期はいつですか?
ハウス栽培や貯蔵技術を高めることにより、周年出荷を実現しています。
詳しくはコチラ
カボスの品種(系統)はいくつあるのですか?
カボスは4種類あります。
主流品種の「カボス大分1号」の他、「豊のミドリ」「香美の川」「祖母の香」です。
詳しくはコチラ
大分県のカボス栽培はいつから始まったのですか?
江戸時代の頃から栽培が行われています。
詳しくはコチラ
カボスを購入したいのですが、お取り寄せできますか?
できます。大分県内のJA等にお問い合わせ下さい。
詳しくはコチラ
たくさんカボスをもらいました。長期保存はできますか?
青果のままでしたら、上手に保存すれば1ヶ月ほど保存できます。
搾って果汁で冷凍保存すれば、1年ほど保存することができます。
詳しくはコチラ
長く保存しすぎると、黄色に変色しました。もう使えないのですか?
黄色くなっても使うことはできます。
グリーン独特のさわやかな香りは少なくなりますが、酸味が抜けてまろやかな味になります。
料理で使ったあとのカボスの活用方法はありますか?
・台所のシンクを磨くと、クエン酸の効果でピカピカになります!
・手ぬぐいに包み、お風呂に浮かべてカボス風呂はいかが?カボスの香りでリラックスできます。
是非試してみてくださいね。